福島県いわき市にある「スパリゾート・ハワイアンズ」に中学1年生の子供を連れて遊びに行きました。
<スパリゾート・ハワイアンズ>
常磐自動車道「いわき湯本IC」から5分程で、車移動であればリッチ抜群。
結論、個人的も楽しかったのですし、子供も満足していたのですが、色々と発見もありましたのでレポートしたいと思います。
その中でも、高低差日本一のボディスライダー(2018年9月現在)の「ビックアロハ」に関して、楽しむために幾つかTIPSありますので、参考になさってください。
❚ ビックアロハ
とにかく長いボディスライダー(ウォータースライダー)です。高低差40.5M、長さ283Mと説明されてますが、特に滑ってる時間を非常に長く感じます。
❚ 怖さ
終わってみると、「辞めとけばよかった」ということはないと思います。安全ですし、ゴール地点でも、皆さん楽しそうに退場してゆきます。ジェットコースターは絶対乗れない、というようなスピード苦手な方でなければ十分楽しめるアトラクションです。
❚ 料金
料金はHPにも乗っており、下部の写真の通りです。ハワイアンズの「共通券」は使えませんのでご注意ください。なお、「1回500円」も安くは無いな、と思いますが遊園地のアトラクションだと思えば高くはないですし、価値としては500円に見合ってますので躊躇なく楽しみましょう。
しかし、重要なのは、「クイックパス」の存在です。通常「500円」のところ、「800円」を支払うことで「待ち時間」を短縮できる、ディズニーランドのファストパスのようなものです。
結論から言うと、「クイックパス」の購入を強くお勧めします。もし、通常券(500円)を買ってしまったとしても、列に並んでいる途中でも「追加券(300円)」を購入することを、重ねて強くお勧めします。
❚ クイックパスの利点
その名の通り、優先的にアトラクションを楽しめるチケットなのですが、強くお勧めする理由は以下の通りです。
-----
1. 待ち時間に圧倒的な差がある。 (一般「60分」だとしたら、クイック「15分」)
2. 待ち時間が「60分」と書いてあったら「90分」は待つ。
3. 待ち時間の列でやることが本当にない。
4. 他にも楽しめることはあるので、何もしない時間がもったいない。
5. クイックパスの誘導を見てると「ストレス」が多少は溜まる。
-----
です。
高い入場料や、遠くからきている苦労を考えると「300円」で時間が買えるので、ここは潔くクイックパスを買って楽しんだほうが、確実に満足感は高まります。
❚ 待ち時間対策
ご一緒される方によって、待ち時間の楽しみ方もそれぞれだと思います。が、注意をしたいのが、遊園地のアトラクションの待ち時間のように、外の景色がみれたり、アトラクションの動いている模様が見れたりすることはなく、若干うすぐらい階段に列を作るという、相当に「やることのない空間」が待ち構えています。
水着着用で荷物を持たない形式の施設ですが、入口の売店で「スマートフォンの防水ケース」を売っているので、もし一般券ご購入で長期戦に入る方は、スマホ1つあるだけで、待ち時間の苦痛は和らぐと思います。はじめは楽しそうに会話している人も、後半になると座り込んだり無口になったりしており、外の形式も見れないので気分も淀みますので。
スマホ防水ケースは「2,000円」位でした
安くはないので事前にアマゾンなどで購入して持参が経済的
❚ ストレスポイント
ちなみに、クイックパスやスマホ持参のお勧めをしている最大の理由は、殆どの人が感じられている、待ち時間のストレスによるものです。周りで怒っている人の発言と、自分も感じたことは以下の通り。
-----
1. クイックパスと一般券の優先誘導のルールが曖昧。
2. 時々「2口」あるスタートを「1人」で滑らせる。
3. 1組が「滑りきる」まで「およそ90秒」なので「90秒で2人」しか滑れない。
4. クイックパスが多いと「10分に1メートル」位しか列が進まない。
5. 入口の「待ち時間」の表記がかなり適当。
-----
です。
皆様には、このような無駄なストレスをできるだけなく、楽しんでもらえたらと思います。ちなみに、先述した通り、結果としたとても楽しいアトラクションです。
2口しかないので時間がかかるのは納得
❚ 混み具合
これは、初めて行きましたので何とも言えませんが「日曜日」で、更に「天候も悪い」という条件でしたので「非常に混雑」していました。スライダーの待ち時間も長ければ、通路も混雑していてよけながら歩くほどです。大げさではなく。流れるプールに関しては、もはや上から水が見れないくらいの混雑です。
ワンダーブラックの待ち時間は、どんなに混んでいても「20分」くらい。ワンダーリバーの待ち時間は「ほぼなし」です。ビックアロハは先述の通り、すごーく混みます。
食事関係は色々なお店があるので「食べれない」ということはないのですが、お昼の時間帯になると集中して売店に人が押し寄せるので、上手いこと「時間をズラす」ことをお勧めします。
❚ その他のTIPS
1. 何かとお金を使うので「リストバンド決済」が便利。 https://goo.gl/vut3ec
2. 館内を裸足で歩く人もいますが、絶対に「サンダル」を持参。 (施設は古い)
3. いわき湯本温泉で配布される「2DAY入場チケット」は「入場のみ」なので注意。
→ここで勘違いして、実際にはスライダー用の「共通券」を買いました。
4. お土産屋さんは「凄く混む」ので、他の「いわき市内」のほうがお勧め。
5. 細かいですが、トイレは併設してる「ホテル」のトイレが圧倒的に綺麗です。
6. 館内にある露天風呂「与市」は「洗い場」がないので入るだけです。
---
以上です。
是非とも「効率的」に楽しんでくださいませ。
以上です。
是非とも「効率的」に楽しんでくださいませ。




0 件のコメント:
コメントを投稿