これは、正式に「リコール対象」としてリリースされ、購入から3年以内であれば「無償交
換」となりますが、3年を経過している場合は「有償」での交換となります。
私は「3年以上」を経過していたので「約7万円」を支払い、最新版と交換してもらいました。もちろん「高い」のですが、それでも「スペックアップ」しておりある程度修理に満足しているので経過を纏めます。
---
❚ 対象の商品
マイクロソフト「Surface Pro 4」
❚ スペック
Surface Pro 4 (256G)
プロセッサ:Intel Core i7-6650U CPU @ 2.20GHz
実装:RAM:16.0G
❚ 症状
3時間ほど連続使用していると、徐々に画面が「ブレ」始める。
その後、使用を継続すると画面が「揺れ」始めて閲覧がほぼ困難になる。
ただし、外部ディスプレイに「拡張」すると、そちらでは問題なく閲覧できる。
❚ マイクロソフト対応
リコール商品として認定。
購入後「3年以内」であれば「無償交換」をしてくれる。
❚ 3年を経過している場合
有償で交換。
保証外サポートの登録画面から「サポートを購入」して修理に出す。(とても簡単)
❚ 金額
72,090円(税込)
❚ 所要日程
発送後「5営業日後」には最新版が返送された。
❚ 交換されたスペック
Surface Pro 4 (512G)
プロセッサ:Intel Core i7-7660U CPU @ 2.50GHz
実装:RAM:16.0G
※特に「容量が2倍」になって返送されたのは予想外。
❚ 注意点
交換できるのは「Surface本体」のみ。
キーボード、タッチペン、充電ケーブルなどは対象外。
返送時も、Surface本体専用の箱に梱包されている。
❚ 交換してよかったこと
・無駄なアプリや機能を「断捨離」する強制的なきっかけになった。
・起動や動作が抜群に早くなった。
・上述したとおり「容量」が2倍になったのは普通に嬉しい。
・すぐに厚くなる筐体の欠点が解消されていて「ファン」が鳴る音がしなくなった。
❚ 所感
7万円超の修理費は若干インパクトはあったが、結果としては非常に満足。
素早く返送されるので、ほぼ影響もなし。
最新の「Surface Pro X」などへの買い替えを検討していたが
「Core-i7」で「16G」のスペックであれば、「Surface Pro4」でも十分なので
7万円で新しいSurfaceを買い替えたと考えると、むしろ「徳」をしたと思う。
❚ 困ったこと
1点のみ。
外付けの「Bluetooh」キーボードをペアリングしたところ
かなと英語の変換が機能せず、ドライバ更新をするという対応が発生した。
---


0 件のコメント:
コメントを投稿