会社から「年末調整」の準備をするよう連絡がきました。
昨年、家を建て替えたので「住宅ローン」の借り入れがあるため、今年から「住宅ローン控除」の申請が必要なのですが、10月16日現在「控除証明書」が届いていません。
正式には、「住宅借入金等特別控除申告書兼証明書」というそうですが、心配になって在住している地域の「税務署」に連絡してみたところ、
「今年は10月26日に一斉発送予定です」
「これは第一弾で、確定申告で問題なかった方はここで発送されます」
「10月末までに届かない場合は個別発送になる可能性があります」
「届かない場合は、念のため税務署までご連絡ください」
とのことでした。
会社の年末調整は「11月上旬」が期限なので、かなりギリギリなんだなぁ、と思いました。
このあたりも、電子化されると楽ですね。

0 件のコメント:
コメントを投稿