この2つの中学校は比較されることが多く、学校説明会に行くと、特に鎌倉学園の面白い校長先生は逗子開成を良い意味で「敵対視」しているのが印象的です。
小6のお子様をお持ちの親御様は、両校の噂や実情など気にされることも多いと思いますし、実際に私の家族もそうだったので、実際に入学した実情などを参考までにご紹介します。
ちなみに、私の子供はいずれかの学校へ入学し、塾の友達の一部は同級生に、一部はもう片方の中学校に入り、双方の学校の話を聞くことが多いです。
-----
❚ 大前提:どちらも良い学校
偏差値も「ほぼ同じ」で、山にあるか海にあるか、学ランかブレザーか、などの違いはあるにせよ、どちらも良い学校であることは確かだと思います。特に感じるのは、適度な自由度です。
❚ 入学者も同じようなタイプが多い印象
入学してからは、もちろん「差」は出ますが、浅野に届かない位の学力の子が集中しているからか、似たようなタイプの子は多い印象はあります。尖った子を見たことは殆どありませんが、逆に言うと主張するようなタイプもあまりいないかもしれません。常識のあるお子様が揃っているので、些細な露呈しないトラブルはあるのでしょうけど、「いじめ」の問題に遭遇したことも現時点ではありません。
❚ 自主性に少し違いありか
少しだけ2校に違いがある気がします。鎌倉学園は「自由過ぎる」と聞いていましたが、確かに自由です。なので、子供たちは日々楽しそうです。これは勉強しない、というわけではなく、先生方が生徒に考えさせる方針が強いのだと思います。それに比べると逗子開成は規律が少し強めかもしれません。何かあると先生が大事になる前に速やかに対処や警鐘を鳴らす印象で、スマホの利用や登下校中の行動などには厳しめです。
❚ スポーツは高校まで見据えると鎌倉学園
立地もありますが、大きく違います。鎌倉学園は高校に入ると野球部は県大会でも上位に食い込む強豪校ですし、陸上も強く文部両道と言われることが多いです。校舎中央と建長寺の中にグラウンドがあります。逗子開成は数少ない「ヨット部」があったり「水泳部」が強かったりと海の近くらしい特徴があり、あとは「和太鼓部」など少し特徴的な部活がある一方、全体的にスポーツ強豪校というイメージはありません。こちらも校舎中央に人工芝のグラウンドがありますが球技の部活は近隣のグラウンドを使うことも多いです。
❚ 大学進学
高校に入ってからの話ですが、双方ともに大学進学率は問題なく、合格者数の報告通りで国公立も含め難関校に多数合格しています。鎌倉学園は、高校から入学して来られるお子様もいらっしゃることで「刺激」があると思います。山手学院と同様ですね。一方で、逗子開成は高校からの入学は基本的ありません。学校のカリキュラムがしっかりしているので「塾」に行く必要はない印象です。というか、現時点では行っている人は聞いたことはありません。
-----
入学の決め手は「本人のフィーリング」に任せる、というかなり緩い判断基準だったのですが、どちらの学校に入ったとしても楽しく過ごしていたと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿