アルコール消毒の返金を「Amazonマーケットプレイス保証」でスムーズに完了

2020年4月8日水曜日

t f B! P L
コロナ禍により「マスク不足」が深刻な中、それ以上に市場で不足しているのが「アルコール消毒」の各商品ですよね。

私は、今回のウィルス騒動になる相当以前から、若干潔癖なところもあり年中アルコールで消毒していたため、いつもは普通に買えていた商品が間もなく無くなることが心配です。

そんな中、アマゾンで「若干安い」アルコール製品があり、さらに「日本製」との記載があったので購入したものの、その後の「噂」にリスクを感じて「返金処理」しました。その際の「Amazonマーケットプレイス保証」の対応が迅速だったので、ご共有です。


---
❚ 購入した商品
東亜産業さんが販売している「HAND GEL」です。
アマゾンで数多く出品されてます。



❚ キャンセル理由
この商品や販売企業様には全く問題はなく、しっかり確認せずに購入した自分がそもそも悪いのは大前提です。
まず、調べたところ「アルコール濃度56~59%」だと分かりました。
私が普段使っているアルコールは「最低75%以上」で、この濃度が低いと、ウィルス除菌に対してほぼ意味がない、という情報が多いため、希望するスペックでないことを理解しました。
それともう1点、一部のレビューで、日本製と書いてあるのに、なぜか商品が「中国」から届くという情報があり、中国の方が買い占めて日本に販売している可能性を感じました。商売なので、それでも良いのですが、そもそも中国からの発送でウィルス感染のリスクは多少あると思いました。


❚ キャンセル方法
なかなか難儀でした。
まず、Amazonで通常の商品では存在する「キャンセル」「商品の返品」ができない販売形態でした。
唯一できるのは「出品者にメールする」というもので、「発送前なのでキャンセルさせてください」と連絡したところ、数日間連絡なし。
その後、突然「発送しました」の連絡が入り、その数日後に「片言の日本語」で「ウィルス検査などあるので発想に時間がかかり申し訳ありません」というニュアンスのメールが届き、キャンセルリクエストは完全に無視されました。


❚ Amazonに連絡
そこで、Amazonの「チャット」で問い合わせを入れるシステムを使って状況を説明。
他のチャットサービスでは、AIや形式的な対応しかしてもらえないことが多い中、Amazonのチャット担当者は、かなり「早く」て「丁寧」に対応してくれました。
結論としては↓の流れでキャンセル(返金)できるので「何も心配しなくてよい」という心強い言葉が返ってきます。


❚ Amazonマーケットプレイス保証
1: 商品到着予定日から「3日」を経過すると申請できる。
2: 3日経過したので、この「チャット」で「正式にキャンセル」を申請。
3: チャット担当者が「その場」で確認して手配。
4: 数分後に突如メールが入り「申請が受理されて返金処理の手続き完了」の連絡が入る。
5: Amazonの注文履歴を確認すると「返金額」が記載されている。
6: 返金手続完了。


❚ 商品の処理
最後にチャット担当者の方に「発送済み」になっているのですが、もし商品が届いてしまった場合、受取も嫌ですが「返送」する手間を取りたくない旨を伝えたところ、「商品が届いても返品する必要は一切ない」とのことでした。なので、返送の手間も全くない、ということになります。
---


ものの「数分」で返金処理が完了し、全てチャットで完了するAmazonは偉大ですね。問い合わせしても時間がかかり、更にストレスもたまる「携帯キャリア」などとは大違いだと感じました。

ついてくるサイドバー

自己紹介

自分の写真
日々のTIPS、趣味の高校野球に関して自分の備忘録のような体裁になっており恐縮です。どうぞ、よろしくお願いします。

QooQ